伊勢かまぼこの「若松屋」

創業明治三十八年。伊勢かまぼこの若松屋は真心こめた手作りで百余年。自慢の味を伊勢志摩よりお届けいたします。

ご連絡先

若松屋 本店
三重県伊勢市河崎1丁目9−28
 0596-23-1721
おかげ横丁 若松屋
三重県伊勢市宇治中之切町52
 0596-23-8833
若松屋 下野工場店
三重県伊勢市下野町653−9
 0596-31-0123
若松屋 外宮前店
三重県伊勢市本町13-6
 0596-22-5177
若松屋 宮川店
三重県伊勢市西豊浜町1296-2
 0596-65-6565
Image Alt
  /  blog,event,media,products   /  「ととかま」(笹かまぼこ)こだわり

「ととかま」(笹かまぼこ)こだわり

干物や燻製にも負けない旨味が凝縮!噛めば最高にジューシ~♪

笹かまぼこは、オヤツ感覚で食べられる健康お菓子♪

「ととかま」とは、一般的に言う「笹かまぼこ」のこと。
若松屋の笹かまぼこは、魚の形をした可愛らしいかまぼこなんです。
笹かまぼことは、白身魚のすり身を直接焼いた、焼かまぼこと言うもの。竹輪なども同じ部類に入ります。
可愛い魚の形。でも味はしっかりと伝統の味。
焼いた部分が芳ばしく香ります。

焼くとどんな利点があると思います?

笹かまぼこは生のすり身から直接焼いて出来上がります。
笹かまぼこは表面をサッと焼き上げることで、すり身の水分が蒸発する前に旨味をしっかりと閉じ込めます。
これは、蒸しかまぼこにはない濃厚な旨味なんです。水分もしっかりと閉じ込められていて、中はしっとりしています。
焼きたてのととかまは、とても芳ばしい香りと、ほんのりと甘い香り。この香りに誘われて、思わず職人たちもつまみ食いをしてしまいそうになります。

表面をサッと焼き上げることで、旨味を含んだ水分が蒸発する前に閉じ込めます。中はとってもしっとりしています。

ととかまは「全国観光土産品連盟」より推奨状を頂いております